凄まじい、お方

吉祥寺の絵本屋さん、トムズボックスが今年いっぱいで閉店すると知りました。

それもネットのニュースで…。そのお店の主人である、土井さんのワークショップを受けているので、それはそれはビックリしました。先日の回ではそんな事、何も言ってなかった。土井さんって凄まじい、お方だな。子どもみたいな感覚と、大人の感覚とを兼ね備えて、自由自在に行き来できる。昨日のオサムグッズの展示は、半分土井さんのコレクションだった。かわいいグッズを時間をかけて集める、その執念と遊び心…やはり凄まじい。


きっと次なる遊びを考えてる。絶対!!

 

 

 

オサムグッズ

原宿ビームスに、オサムグッズ展を見に行きました。

いいものは古びませんね。夢いっぱいで、すごくおしゃれです。お土産に買ったマグカップ、可愛いでしょう!

実家の母親が作った、どくだみ化粧水。

ニキビ、アトピー、肌荒れに効くという万能化粧水です。鼻の穴に塗ったら、アレルギーも治まると、豪語してました。うちの父親はハマりすぎて、飲んだのだそう。苦かったみたいです。実家に帰省している間に、私もハマり大きなボトルで貰いました。今は小分けにして使っています。スーとした清涼感があって、とても気持ちがいいです。

刺激と興奮

先日ワークショップに提出した、絵本のラフ。

「まだ主人公に入り込んでいない」、「上から見て作っている」と言われました。毎回のことですが、すごく刺激があります。今回も軽く殴られたような刺激と、興奮を貰いました。こういう場所に、ずっと身を置いていたいものです。面白い話を作りたいな~!

カップちゃん

図書館の友達と、中華料理の食べ放題にいきました。

100種類のメニューから食べたいものを選ぶという、夢の様なシステムでした。美味しかった~。

 

お化粧しました

私のお母さんが、苦労してお化粧してくれました。

花束もきれいでしょ。

色白美人

久々に木を彫りました。おわんと一緒に記念撮影。

明日、この子は色付きの女になります。

素敵な一週間

大分に一週間、帰省しました。海・温泉・墓参りと、楽しい一週間でした。


高校時代のデッサンや、模写なんかを発見してビックリ!引っ越しが多く、もうないだろうと思っていたので嬉しかった~。ゴッホの模写のやりかけが、なんだか素敵だなと思いました。最後まで仕上げない感じが、今と変わっていなくて笑える。

もりのとしょしつ

先日のワークショップに提出した、ラフです。

自分的には気に入っていたのですが、なんとも微妙な感じでした。次はどんなの描こうかな~。

 

下は、家のベランダから撮った花火大会の写真です。家にいながら見れるのは乙なのですが、来年は真下に行って見てみようかと思っています。


明日から大分に帰省します。荷造りに追われてバタバタする、このひとときが好きです。明日、成田空港から飛びます。楽しみ~。

夏季集中講座、開始

娘がすいどーばた美術学院の、夏期集中講座に通い始めました。

木炭紙サイズのパネルを担いで、青春してます。まぶしいな~。

 

その娘が、私の描いた上の絵をスマホのアプリで加工してくれます。今の子はデジタルが遊びの延長なので、デザインすることになんの障害もないようです。自分の若かりし頃は、いちいち敷居が高くて、しだいにやる気が失せたものです。随分いい時代になってきたな。手軽になった分、更なるアイデアを求められそうですが、それでも凄いことだと思います。