黒い猫ちゃん

図書館の友だちと、国立近代美術館で開催されている『菱田春草展』に行ってきました。

 

菱田さんの絵は、静謐で涼しげで大変美しかったです。滝の絵が多くて、実家の大分を始終思い出していました。そして黒ネコちゃん!フワフワで、生意気そうで、頬ずりしたくなりました。こんにゃろうめ。

国立近代美術館の常設展に初めて行ったのですが、ここ凄いんですね!教科書で観た事がある絵がドッサリあって、ビビってしまいました。いやはや、すっげーの。

 

毎日新聞社のレストラン街で食べた、坦々麺も印象的でした。水筒に入れて持って帰りたいくらい美味しいスープでした。心配事があって心がギュウと縮こまっていたので、今日はいい気分転換になりました。そして画家たちの熱い情熱に、心が洗われました。何事があっても筆を折らなかった画家たちは、本当に素晴らしいです。

 

 

ハワイって、ワイルドなんですね

夫が社員旅行でハワイに行ってきました。

実家で借りたトランクが大きすぎたのか、夫の荷物が少なすぎたのか、面白い感じで旅立っていきました。お土産のアクセサリーや、キーホルダーなどが、全てワチャーと一つの紙袋に入っていたのが印象的でした。ハワイって、ワイルドなんですね~。

 

この頃は毎週、娘と高校の学校説明会に行っています。学校によっては、帰りに学食を体験させてくれる所もあり、すごく楽しいです。高校の説明会に一緒に行っている親子がいます。幼稚園の説明会にも一緒に行った親子です。この親子に始まり、この親子に終わる。なんだか胸が熱くなります。上の写真は、学食で食べたそばです。デザートは二つで100円でした(素敵)。

魔法の手

利き手でないほうの手で絵を描きました。

女の子が私で、男の子が娘です。

笑いが止まりませんでした。