幹事任命

MJの飲み会幹事になりました。

昨日が初仕事で、周りに聞きまくってなんとかまっとうしました。皆がしっかりしていて助かった~。一時でも、お金持ちになるのは気分がいいですね☆

ラミネーターという機械

身内に頼まれた、ライブのカードやチラシなどを作っています。

 

その際に、カードをラミネート加工することになりました。機会を近所の電気屋で購入し、いざ電源オン。紙をフィルムに挟んで、機械に差し込み、ウィーン‥‥。すると売り物のような、ピッカピカのカードがデデーン!面白い!!では、もう一枚、いやいやもう二枚。止まりませんね~。

 

私はおととい初めてラミネートをしたのですが、割にポピュラーなモノのようですね。見渡せば街中の紙類が、ラミネートされてます。何でもかんでもラミネート加工したい衝動に駆られています。

鉛筆ホルダーを使って、ギリギリまで鉛筆を使いました。達成感があります(笑)。

 

星の王子さまのことを考えると‥‥

義理の妹の新築祝いに描いた、オレンジの水彩です。これも白いマットと、白い縁の額にいれてプレゼントしました。白い額縁って、清々しくて好きだな。

 

星の王子さまのことを考えると、胸が苦しくなって仕方がありません。なんででしょう?あの物語には不思議な魔力が、秘められているのでしょうか?あの物語を読むと、一種独特で神聖な気持ちになります。深い部分に沁み込んでくるのです。皆さんは、星の王子さま、好きですか?読むとどんな気分になりますか?

 

昨日、大分の兄が東京に仕事できました。弾丸旅行で会えなかったのですが、これからは毎月1~2回は来るそうなので、次回会おうということになりました。楽しみだな~。

実技の授業

昨日のMJは、実技でした。

峰岸先生をモデルに、クロッキーでもなく、デッサンでもなく、イラストを描きました。モデルを見て、イラストを描くなんて、人生初でした。私はどちらかというと、神経質なデッサンをする方なので、このイラストを描くという実技は楽しかったです。神経質に衣類の皺なんて描かなくていいんですから。最後にある講評会は、いろんな絵が並んで本当に面白いです。一枚を丁寧に描く人、何枚も何枚も描きすすめる人、面白いな。

イチゴタルト

お姑さんの誕生日プレゼントに描いた、イチゴタルトの水彩画です。白いマットを入れ額装し、出来上がりです。

 

家庭科の宿題で、娘が煮込みハンバーグを作ってくれました。

どんな恐ろしいシロモノができるのか、ドキドキでしたが、意外に本格的で美味しかったです。トマトソースがポイントのようです。卵のかきたま汁も、いけてました。毎日作ってくれたら、いいのにな~。

 

前にアップしたポエムを娘に見せたら、二回繰り返す表現が多くて幼稚だ、と怖い顔をして指摘されました。私はいつも娘の作品をべた褒めするのに、娘は私に厳しいです。割に合わないなあ。今度、仕返しをしてやろうと思います(笑)。

a happy new year

あけましておめでとうございます!皆さまは、どんなお正月を過ごされましたか?よいお正月でしたか?

私はと言えば、年賀状の数が年々減っているような気がする‥‥そんなお正月でした(笑)。

 

ところで、「a happy new year 」の「a 」って、いらないって本当ですか?もしそうだったら、私は云十年もの間、間違っていたということです。もちろん、今年も!

 

年末年始と、たくさんの人間に会いました。人間に会うと、気持ちが新しくなって良いですね。あと、義理の妹の赤ん坊と、たくさん遊びました。なんで、あんなに可愛いのかよ!

新春ポエム劇場。

昼夜逆転になってしまって、なんだかな~です。夜中一人で、ポエムを書きました。どうぞ笑って下さい。