ぼうし兄さん

もう10月も半ばなんですね。


都内の図書館に職場を移しました。文豪ゆかりの図書館だそうで、雰囲気のよい場所にあり気に入っています。週に一日勤務が減るので、絵本づくりにも熱が入れられるように思います。職場を変えると覚えること満載で、気力と体力が必要になります。そろそろ腰を落ち着けたいな~と思っています。そして先日、前に働いていた図書館の仲間と飲み会に行きました。飲まないと分からない内側まで知れて、楽しかった~。人間って本当に面白い。


今取り組んでいる絵本のラフ。ちょっといい感じで、自分的に気に入っています。よりリアルにするために、モノクロで着彩したら、コピー紙がラーメンみたいにうねって、素晴らしいボリュームになりました。今日ワークショップで発表するので、またその素晴らしいうねり写真をアップしようと思います。


先日のワークショップに、新聞社の方が取材にいらっしゃいました。私はその日、課題を提出できず肩身が狭かったのですが、土井さんの真横に陣取って、さも頑張っているという感じで写りました。


心情と、人に与えるイメージ、そのギャップ…。文学のテーマになりそう!