安住を良しとしない男

ピンポイントギャラリーの『100人の寓話展』に行ってきました。

100人の絵本作家が、イソップ物語から一話選んで絵を描くという展示会でした。中に何枚か有名なイラストレーターの絵もありました。絵本作家の一枚と、イラストレーターの一枚の、捉え方の違い。なんで違うんだろう、どちらも面白いな、などと考えながらジックリ観ました。


ムーミンシリーズを読み返していて、『ムーミンパパ海へ行く』を昨日読み終えました。

日常の生ぬるさに飽き飽きしたムーミンパパが、海の冒険へと家族を巻き込みます。船出は深夜、理由はロマンチックだから。この冒険は、最初から事件の連続で楽しいものではありませんでした。でもそんな中でも、皆はそれなりの成長をしていくのです‥‥。


子どもの頃に読んだ印象と、大人になった今感じる印象と、まるで違う。以前はムーミンパパの自己中さに腹を立てたものですが、今となっては良く分かる。ムーミンパパは真剣だったんだ、真剣に生きたかったんだ。

あ~あ全く、トーベ・ヤンソン素晴らしいっ!!