黒い猫ちゃん

図書館の友だちと、国立近代美術館で開催されている『菱田春草展』に行ってきました。

 

菱田さんの絵は、静謐で涼しげで大変美しかったです。滝の絵が多くて、実家の大分を始終思い出していました。そして黒ネコちゃん!フワフワで、生意気そうで、頬ずりしたくなりました。こんにゃろうめ。

国立近代美術館の常設展に初めて行ったのですが、ここ凄いんですね!教科書で観た事がある絵がドッサリあって、ビビってしまいました。いやはや、すっげーの。

 

毎日新聞社のレストラン街で食べた、坦々麺も印象的でした。水筒に入れて持って帰りたいくらい美味しいスープでした。心配事があって心がギュウと縮こまっていたので、今日はいい気分転換になりました。そして画家たちの熱い情熱に、心が洗われました。何事があっても筆を折らなかった画家たちは、本当に素晴らしいです。