妙な空気

箱根湯本から、星の王子さまミュージアム行きのバスが出ています。それに乗った時の話です。

 

初めて乗るバスは緊張しますよね。それが寂しい山中だと、特に‥‥。ズンズンとバスは登っていくので、不安になった私は、星の王子さまミュージアム云々の放送がかかったところで、ベルを押しました。猿や熊が出そうな、何もない山中でしたが、放送があったんだからここだろうと思ったのです。

 

ベルで止まったバス、運転手は慇懃な口調で私に問います。

「本当にここでいいんですか?」

「はい‥‥。星の王子さまミュージアムって、ここですよね?」

「はあ~?ここには何もありませんよ」

「今、星の王子さまミュージアムって放送がありましたが」

「着いたら着いたと、ちゃんと放送しますから~。降りないなら出発しますよ?」

 

どうです?どう思いますか?結局前にかかったのは、CMの放送だったという訳です。私と運転手の、嫌な感じのトークで、車内はフローズン。いやいや、実に‥‥。乗り合わせた皆さま、ごめんなさい!