四角いラジオ

娘が学校で作ったラジオを、家に持って帰ってきました。

 

四角いキューブ型の可愛いラジオです。手巻き式の充電器と、ソーラー充電器が付いているのが、今どきです。ラジオって面白いですよね。何処の国のものか分からない放送が入ってきたり、誰が聞いているんだろうってくらい、マニアックな放送が流れたり。誰が聞いてるんだろうっていう放送に、懸命に取り組む姿勢には、頭が下がります。それがモノ作りの根本ではないのかとも思います。何もない所に面白みを見出し、筋道をつけて、実行する。その繰り返し。思い返せば自分もそんなことを、長いことしているな~。う~ん、なんでだ?よく分からん‥‥。でも、そこに共感が入るといいなと、思います。

 

秋の夜長、手巻き充電器をシャコシャコ廻している娘の姿。愛おしいです。しみじみ。