南伸坊さん

MJイラストレーションズの講演会に行きました。

昨日のゲストは南伸坊さん。

 

南伸坊さんが喋ると、こっちまで笑顔になってしまうのが不思議です。ひとつひとつのエピソードを、丁寧に話してくれて、その場にいるような錯覚を覚えました。南さんのお母様は、家にあるもので工作するのが大好きだそうで、かなり独創的な物を作られるそうです。その話が面白くて、可愛くて、しまいには自分の母親に会いたくなってしまいました。母親は偉大です。

 

講演会の後、恒例のゲストを囲んでの飲み会に参加しました。普段、喋れないような生徒さんとも話せて面白かったです。イラストのスクールなので、画材の話は特に盛り上がります。楽しい一日でした。