リキテックス


リキテックスという絵の具を、20年ぶりに買いました。

高校の頃に、美術の画材として使って以来です。あの頃は何て使いにくい絵の具だろうと思っていたのですが、今は何て素晴らしい絵の具だろうと思います。透明度の高いアクリル絵の具。色んな画材のいいとこ取りみたいな画材だな~と思います。まだまだ使いこなせそうにありませんが‥‥。

 

銀座のクリエイションギャラリーG8で開催されている、『歌舞伎イラストレーション』展を観に行きました。私が行った日が、開催初日で、豪華な大物イラストレーターが100人くらい、いやもっと、いました。雑誌で観たことのある本物のイラストレーターたち。実に迫力があります。本人と絵、醸しだす何かが同じだったり、いろいろと発見することが多かったです。私の通っている、MJイラストレーションズの先生である峰岸達さんのイラストも、素晴らしかったです。