夏の飲み物、モヒート!

今日、喫茶店でモヒートなんたらという飲み物を飲みました。

本物のモヒートは、ミント・ライム・炭酸の入ったお酒のようです。今日飲んだのは、そのお酒の入ってない版。100円追加すれば、お酒も入れて貰えるようでしたが、アルコールが飲めないので辞めました。モヒートなんたら、刺激的な清涼感があって、すごく美味しかったです。

 

図書館に寄って『死の国からのバトン』という、児童書を借りました。著、松谷みよ子さん。絵、司修さん。このペアは固いですね。きっと通ずるものがあるのでしょうね。最近、同著の『二人のイーダ』、『屋根裏部屋の秘密』を読んだばかりです。松谷みよ子さんの描く物語は、繊細で力強い。司修さんの絵とドッキングすると、まあ見事な相乗効果。物語世界に引きずり込まれて、最後まで読ませられてしまう。大人の私が読んでも、心奪われるのですから、子どもが読んだらどんなことになるんでしょうか。全く素晴らしいです!

 

ピックアップ作品に選ばれた絵が、イラストスクールのHPに掲載されました。リンクを貼っておきますので、ご興味のある方は覗いてみてくださいね。<小説挿絵>7月1日・Aクラスって所に、「よこやまかずえ」で載ってます。

http://hello.ap.teacup.com/minegishijuku/