赤毛のアン的な

目黒の友だちの家に遊びに行きました。

創作や仕事の話なんかして、楽しいひとときを過ごしました。午後からは、幼稚園に通っている友だちの息子が合流。この息子の創作意欲ったらない。コマネズミのようにアイデアが湧いて、手が休みなく動いて、仕事がみるみる進んでいく。なかでも、段ボールで作った工作をセロテープでコーティングする様が、素晴らしい。なが~く切ったセロテープの端っこを、冷蔵庫の取っ手にピタッと付けて固定し、グルグル工作に巻き取っていく。少しずつ横に横にずらす器用さ。三回くらいこの工程を繰り返すと、見事なビニールコーティングに仕上がる。ふは~見事だった。

 

ちなみに、その息子はクリアポケットファイルの事を、“思い出をとじるやつ”と言います。思い出をとじるやつ‥‥。むむむ!