もうそんな宗教風の恋をしてはいけない

宮沢賢治の詩に、「もうそんな宗教風の恋をしてはいけない」という言葉が出てきます。しびれますね。格好いいですね。私の愛読書の『ザ・賢治』に載ってい たのですが、見つけた時は、顎が外れましたよ。本当に生きた人間を宗教的に愛するのは危険です。いや、人間だけでなく、この世のもの全てかもしれない。自分がなくなるくらい、何かに傾倒するのは、人格崩壊を招きます。そのものを失った時、生きていけなくなるかもしれない。愛するってのは危ういな~。

 

甘味処のバイトで、黒蜜を混ぜる楽しみを見つけました。手持ち無沙汰な時間に偶然見つけた遊びなのですが、これがなんとも面白い。黒蜜の底に沈殿した黒糖を、溶かすように混ぜ続ける。全て混ざった時の、あのなめらかな感触。明日も混ぜまくってやろうと思います。