水張りしっぱなし

半年前くらいに水張りしていた、線画のコピーに彩色しました。今回のテーマは水です。

 

今日はアルバイトが休みなので、ゆっくり鋭気を養うつもりです。こういうメリハリ、久しぶりだ。長いことダラダラしてたからな~私。

 

幼児の頃、母親に毎日読み聞かせて貰っていた『赤いろうそくと人魚』の絵本を、古書店のネットで発見しました。初めて知ったのですが、駒宮録郎という画家が描いたものらしいです。ずっと、いわさきちひろの絵だと思っていたのですが、違ってました。その録郎さんの人魚の世界は、潜在意識にまで入り込むビターなものでした。怖くって、本当に美しかった。幼少期の感動は刻み込まれます。私はそれ以来、少し怖くないと、美しいと思わなくなりました。