素敵なおうち

引越したばかりの、妹夫婦の新居に遊びに行きました。いや、邪魔しに行きました。引越しのダンボールが入った途端に、家らしくなったのが不思議でした。新しいカーテンが届くまでの仮に、我が家の余ったカーテンをいくつか持って行きました。片方づつ柄が違ったり、寸が到底足りなかったり、なんかちょっと面白い感じになってましたが‥‥。引越しっていうのは、ワクワクします。

 

宮沢賢治の『山男の四月』という話を読みました。行商の支那人に六神丸という薬にされてしまう、山男の話です。これがパンチが効いてて、非常に面白いんです。こんな話を書いちゃう宮沢賢治は、相当にウィットの効いた人だったのでしょうね。賢治先生の授業を受けてみたかったな。