モーニングムーン

毎日、朝の6時に起きます。冬が近づくと朝も夜みたいに暗いですね。

 

今朝、起きぬけにカーテンを開けると、月が煌々と照っていました。辺りが明るくなっても、場所を移動する気配もない。ただ色が薄くなっていって、見えなくなりました。朝ご飯を食べながら楽しむ、天体ショー。こういう小さな感動が好きです。家から眺める雷や豪雨も好きです。地球っていいな~。

昨日の夕方、買い物ついでに図書館にいきました。図書館はいいですね、古い本はいいですね。セカセカ生きる生活に潤いを与えてくれます。

 

読み終わったフィリパ・ピアスを返却して、新しいフィリパ・ピアスを借りました(笑)。相当にハマってます。ファンタジー具合が丁度いい。読んでないファンタジー本も読んでみようって思って『メリーポピンズ』も借りたのですが、これはちょっと読めませんでした。大人になってからでは入れない世界だと思いました。子どもの頃に読んどけば良かったかな。でも突き詰めれば、大人にも子どもにも、いいものはいいと思うし。私が『メリーポピンズ』が読めないのは、産まれ持った好みの問題なのかもしれません。好みって、そうそう変わらないと思います。面白いですね。

 

私は内面世界が描かれた作品が好きです。深層心理は世界共通で、興味深いです。