東京駅

東京駅を見物に行ってきました。

 

リニューアルした駅舎を一目見ようと、私と同じ考えのお客さんがワンサカいました。随分と賑わってましたね。レトロな駅舎、本当にいいですね~。迫力があります。これから東京は、ますます品のあるゴージャスシティになっていくでしょう。

 

あと、透明水彩で駅舎の絵を描いている人が沢山いました。私が見ただけでも30人はいたように思います。私も以前、水彩を習っていたので、懐かしく思いました。こういうところで絵を描くと、皆が覗きこんで話しかけてきて、なかなか進まない。でもそれが、案外楽しかったりして~。私は道行く人々に、飴とタバコを貰ったことがあります(笑)。今回私も色んな人の絵を覗いて回りました。男の人の絵と、女の人の絵は本質的に違いますね。技巧と感覚の差というか。面白いな~。もっとじっくり腰を据えて見たかったな~。迷惑か?

 

その流れで、銀座にも行きました。

 

小筆が欲しかったので、月光荘とイトウ屋に行きました。どちらも創業100年以上の店のようです。すごい話ですね。イトウ屋は今月から、画材を別館で扱うようになったみたいで、私は昨日が初別館でした。高級なトーンで構成されてて、何か注意されるんじゃないかと緊張しながら見て回りました。特に、注意もされず良かったです。ナイスな小筆を一本購入しました。小さな幸せです。

別館の地下一階から最上階までスタンプを押して回ると、何かが貰えるというので参加しました。こんなイカシタものが頂けました。あとで喰うぞ!