現代美術館

友だちと、東京都現代美術館に行きました。

 

『特撮博物館』という展示会は、ヤンヤヤンヤの大賑わいでした。特撮ファンだったら、一日じゃ回れなんじゃないかな、というくらいの展示量でした。熱心なお客さんが多くて、丁寧にひとつづつ味わうように観て回ってました。特撮が生まれた当時の息遣いが、感じられて良かったです。

 

同時開催の、『日本ファッションの未来性』。私はファッションに一ミリも興味がないのですが、この展示でファッションにも内面世界や願いが出るのだということを発見しました。ファッションは、絵を見るような感覚で気軽に楽しめば良いんだ。ならもっと見てみたい、と思いました。

現代美術館のある清澄白河は、アートで町を活性化しよう!という感じの町でした。至る所に手作りの人形が置かれてあったり、木にぶら下がっていたり。作品なのか何なのか、区別がつきにくいものも中にはあって面白かったです。

 休憩したカフェに座っていた、ピーマンくん。申し訳なさそうな表情をしています。可愛い!!


 

三越前駅に移動して、再び長々とくっちゃべりました。

フランボワーズとアイスクリームが、絶妙に美味しかった。この写真、パースがついてて、向こうのケーキが凄く小さく見えますね!そういうえば特撮の展示で、道路の遠近感を出す為に、極端なパースを出しているものがありました。人間の脳は騙されやすい。江戸川乱歩の「パノラマ島奇談」を思い出してしましました。狭い場所を工夫して演出する。お金のない状況で、見栄えがするようにどうにか工夫する。そういう工夫は、創造的だなと思います。限られた中で知恵を絞る。これ以上の楽しい事なんて、この世にないんじゃないかな~。

 

昨日から真面目にフォトショップの練習を始めました。

 

レイヤーが全く理解できていないので、そこを集中してやっていこうと思ってます。作業手順を書き留めておく為の、パソコンノート。一回で覚えられない私の、涙のノートです(笑)。学生の頃と違って、大人になってする好きなジャンルの勉強は、本当に楽しいですね。フォトショップを、スイスイ使いこなす人から見たら、私がやってること凄く可笑しいだろうな~。亀の歩みで参ります~。