上井草

 

上井草にある、いわさきちひろ美術館に行きました。

 

川口から上井草に行くには、乗り換えが四回もあって、ちょっと遠いです。でも遠い分、風景が変わって新鮮です。思い返せば、ちひろ美術館に行くときは、必ず転機に立った時です。そういう時に足が向くのです。ちひろの愛と芸術に満ちた生き様に触れると、パワーがみなぎって来るからでしょうか。この美術館、ちひろの本当の家を増築して作ったということです。ちひろ愛用のソファに座る事も出来ます。来ているお客さんも、友だちの家にでも来てるみたいにリラックスしていて、とても良いんです。

可愛いですね~。さりげなく上手いですね~。
可愛いですね~。さりげなく上手いですね~。
緑が多い!枕木で出来た柵が、レトロでいい感じ。
緑が多い!枕木で出来た柵が、レトロでいい感じ。

 

上井草商店街にある、ラーメン屋さんの窓。

劇画チックで、素敵です。この二人の間には、何があったんでしょう?ただならぬ、壮大な物語がありそうですね。映画かしたら面白そうだな~。

 

商店街に昔ながらのサンドイッチ屋さんがありました。種類も豊富で、値段もお安く、いい感じでした。お土産にフルーツサンドを二つ買いました。自分の町のでない商店街は、不思議で面白いです。