金色の朝

 

夫と子どもが出はらった後の、朝が好きです。

 

洗濯機を回して、コーヒー入れて、パソコンを起動する。そんな朝が大好きです。朝のいい所は、これからたっぷり時間があるという事です。何枚だって絵が描けるし、なんなら画材屋に赴くことだって出来ます。今日は何をしようかな~。こんなワクワク感が、自分の絵に出ると良いです。

 

挽きたてのコーヒーのかぐわしい香り。何ものにも変えがたい、一人の時間。ああ‥‥素敵すぎる!

 

色塗りの下に敷く紙。

なんだか綺麗です。作為のない線です。作為がない行為ってそうそうあるもんじゃないので、こういうのはいいです。

 

最近ずっと絵を描いています。折角産まれて来たんだから、好きな事をとことんやってやろう、という考えです。漫画絵なので、線ありきのカラーです。線画が上手く行かなければ、はやり何を塗っても良くならない。結局デッサン力、デフォルメ力が必要です。楽しいお絵描きにするにはそれなりの努力が必要だって事が、最近分かりました。人に見せる前に、まず自分が楽しくないと本末転倒です。内側から光り出すような絵が描きたいものです。