新しい仲間

私の初タブレット画、やっべ~!!
私の初タブレット画、やっべ~!!

 

ペンタブレットを購入しました。

 

秋葉の電気屋さんで散々試した末に決めました。ずっと手描きだった私はどうにも慣れなくて、デジタル作業は必要最小限にしようということになりました。なので、お手軽・格安のモノを選びました。昨日届いて、早速使ってみると、難しい‥‥上手く動かせない‥‥。そんな母親をしり目に、中一の娘はスイスイと少女漫画を描いていきます。それが見事で、手慣れてるんです。デジタル世代には太刀打ち出来ません。しみじみと、「やはり手で描こう!」と、お思い直した夜でした。

 

デザインをしている兄が、私の絵を使ってTシャツを作ってくれました。これから立ち上げるショップの商品の一環に、扱うそうです。夏の終りにそよぐ白いTシャツ。爽やかですね~。

 

一昨日、浦和パルコに行きました。アマゾンでも東京の書店でも扱っていないポーズカタログが、浦和にあることを知ったからです。いくら品薄で在庫がない本でも、都会から少し離れれば、意外にあるもんだな~と嬉しく思いました。購入し終え、ホクホクしながら川口に戻り、ホッとした気分で書店(また)に入りました。す、すると‥‥わざわざ浦和まで行って購入した本が、キチンと並んでいるじゃないですか!本当にショックでした~。地元の書店を甘く見ていました~。反省。

 

音楽を聞く夫。

 

家にずっといるので、スケッチの練習相手が、夫か娘しかいません。娘は年頃で描くと嫌がるので、実質夫しかいない状況です。夫は、動かないのでとても描きやすいです。