お祭り騒ぎ

 

フラ~っと、西新井大使に行きました。

 

特別な考えもなく訪れたのですが、しばらくすると辺りがざわつき始め、あれよあれよと神輿でいっぱいになりました。聞けば、今日が四年に一度の大祭だったのだそうです。嬉しい偶然だな~。

 

わっしょい、わっしょい!

あれよあれよと、賑やかになる西新井大使。さっきまでの静けさが嘘のようです。小さな頃は、出店にしか興味がなかったけど、今となってはこういう祭りごとの方が面白いですね。ポジティブな勢いがあって、楽しいです。

 

参道にある茶店で休憩していたら、 ご機嫌に酔っぱらったおじさんが、ビールを一本おごってくれました。祭りで気が大きくなっていたのでしょうか。普段飲まないけど、祭り気分で久々にビールを飲みました。なんだか全体的に、得した一日だったな。 草団子のテイクアウトもしたので、これから食べようと思います。楽しみじゃ。