ムーミン・ラブ☆

 

モスバーガーのテイクアウトで、昼ご飯。

きんぴらバーガー、旨いです。これ定番ですよね、長いですよね。ご飯ものってのが、嬉しいです。

 

今日は図書館や本屋さんで、綺麗なモノ探しをしてきました。世の中には素敵な絵の載った本が沢山ありますね。面白い漫画も、小説も、美しい写真集も。皆が自分の手で紡いだ美です。当たり前って流す訳にはいかない、何かがあります。本当に素晴らしい。

 

金曜にふらりと、一人でラクーアに行きました。

 

夏の平日はまっ白で、ガランとしてます。緑や水に満ちてて、ちょっとしたリゾート地のように見えなくもなかったです。私の好きなムーミンカフェは、ベビーカーのママ&赤ちゃんで溢れていました。平日の午後にムーミンカフェなんて、良いですね~。素敵な午後のすごし方だと思います。

 

そういえば、ムーミン谷ってどこにあるか知ってますか?

 

フィンランド?ヘルシンキ?いえいえ、どちらも違います。埼玉です。埼玉にあるのです!現に私行きましたから。この写真は、あの有名な水浴び小屋です。中にも勿論入れます。ここ凄く良かったな~。

 

この調子でアタゴオルを作って欲しいですね。カフェで、ドングリコーヒーとかを出すんです。むふふ、いいな☆

 

向こうに見えるキノコ型の家が、ムーミン屋敷です。

 

これはちょっと原作とは違いますね。でもでも、中がすごく可愛いかったです。ぽってりした暖炉があるし、キッチンとか曲線ウニウニだし。隠れ部屋もありましたね。かなり小さな子どもしか入れないような、本当に小さな部屋です。私は頭だけ入れて眺めまわすくらいで我慢しました。ムーミンの登場人物は、かなり小さいのもいるので、そういう人用ですかね。ご先祖様用かな?ミー用かな?なんて想像するのも楽しいですね。