続・四コマ

 

Gペンを新しくするのは、楽しくもあり、ちょっぴり億劫でもあります。

 

ライターで油を飛ばして、しばらく紙でいたずら書きして、ペン先を滑らかにする作業があるからです。割りと摩耗して、マジックみたくなったくらいが好きです。でも、進み過ぎると、表情もへったくれもなくなってしまいますが‥‥。難しくて楽しい、魔法のペン先、Gペン!あんた、イカシテルぜ!!

 

作業中の乱れた感じの机。

 

机も、床も消しカスだらけです。こういう中に埋まっていると、自分が世界の中心にいるような幸せな感じになります。モノを作る人は、皆そうなんじゃないかな~。ミシンをする人は、布切れや糸なんかに囲まれるのが幸福だろうし。料理が好きな人なら、食材や調味料に囲まれるのが幸福だろうし。そういう感じは、いいですね。すごく陽な感じがします。

 

夕方の空気を吸いに、お散歩へいきました。歩いているうちに夜になっていきました。夜はホッとします。昔は宇宙に行きたくて仕方がなかったけど、今は地球がいいですね。

 

火星への移住の話題が出ていますが、なんでもそれは片道なんだそうです。行ったっきりになるんだそうです。それを覚悟で火星に移住する人は、すごい勇気のある人ですね。それとも諦めなのかな?自暴自棄なのかな?どっちなんだろう?火星に行ったら、人間はどういう思考になっていくんだろうな~。火星アートとか、産まれたりして。

 

この光の写真、また撮れました!

 

ピントが合う前に、シャッターを押すと撮れるみたい。泣いてるみたいで、なんかいいですよね。この写真を手本に、カラーインクで水彩紙に滲ませたら、結構いいんじゃないかな~。そういう絵、きっといいと思う。