謎のジュース

 

大分に帰郷した際に、墓参り弾丸ツアーに行きました。

 

車二台、人間てんこ盛りで、相当な数のお墓を巡りました。途中からもう一台が参加して「祭りか!」ってなくらいに、凄いことになりました。そうやって巡ってると、私は一人じゃないんだな~と、しみじみした気分になりました。面白い事に、そのツアーが終って車に乗り込んだ直後、土砂降りの雨が降り始めました。待っててくれたみたい。不思議だな~。

 

愛犬のリキ。首輪を無理くり外してしまって、家の中に入ろうとしています。部屋の中がどうなっているのかの、チェックでしょうか?覗いてみて、どう思ったのかな。聞いてみたいな。

 

一年に一度しか、両親に会わないので、会った時のショックは激しいです。ああ、また歳を取ったな、なんて具合に・・・。でも今年は違っていて、若返っているような感じがしました。聞けば「酵素ジュースという」健康ドリンクにハマっているという事でした。この酵素ジュースは家で作る、ちょっと梅酒的なドリンクです。炭酸で割って飲むと、かなり美味しくて、これで若返るならいいんじゃないかって思いました。

 

これが、その酵素ジュースです。

「象はなぜ草だけを食べて、あんなに大きくなれるのか?」

「それは酵素を食べているからだ!!」ってな感じです。

土にはえている植物なら、なんにでも酵素が入っているようです。母親が作っていたのは、パイナップルと、レモンと、野菜でした。野菜の瓶に二ラを入れすぎたようで、蓋を開けると酷い匂いがしました。あまりの臭さに、飲み手は母親だけでした・・・。私の好みは、レモンです。清涼感があって、とっても美味しいんです!