ザ・別府

大分から、たった今戻ってきました。一週間みっちりと、動きましたよ~。

 

バスで、別府の海地獄に行きました。このブルー見て下さい!美しいでしょう!数ある地獄の中で、ここが一番好きです。このお湯こんな綺麗なのに、浸かったら死ぬんですよ。ちょっと信じられないですよね。

右下に見えるのが、温泉卵です。普通のゆで卵と違って、黄身がホクホクして美味しいです。一袋5個入りで、300円。でも、よく料理に使う温泉卵は半生ですよねぇ。何でなんだろう?

 

こういう地獄のせいで、子どもの頃から地獄好きです。お寺でお坊さんに、地獄絵図を見せて貰った事があります。現世で悪い事をすると、地獄に落ちるのだと教えて貰いました。ですが、その絵はどことなく楽しそうで、アミューズメント的でした。なんか凄く良かったんですよね~。

良い色に輝いております
良い色に輝いております
まあ、キレイ!
まあ、キレイ!
地獄名物、極楽まんじゅう・・・矛盾だ!
地獄名物、極楽まんじゅう・・・矛盾だ!

 

海地獄の中には、小さな血の池地獄もあって、とってもお得です。

 

本当の血の池地獄は、もっと大きいです。入り口に赤鬼と青鬼がいて、こん棒を振り上げて出迎えてくれます。血の池の上を渡し船が滑ってたりして、かなりあの世的です。悪趣味入ってて、良いですよぉ~。

 

もちろん、ここも浸かれません。

『和処あんず』にて
『和処あんず』にて

 

毎日新聞の人を紹介する誌面に、取りあげて貰うことになりました。

 

人生初の取材です。マジで、口から心臓が飛び出しそうでした。でも頑張って、ここぞとばかりに、ベラベラとしゃべり倒してきました。あ~いい記者さんだったなぁ。大分版に載るそうなので、いずれコピーをアップしたいな~と思ってます。

 

取材をさせていただいた『和処あんず』。このお店、すっごく料理が美味しいです!にこやかな星美(ほしみ)ママが、皆さんの心と胃袋を満たしてくれます。大分の名店です~☆