神保町マップ

夏場れの中、神保町にお出かけしました。

 

地下鉄の出口で、素敵な男子が出迎えてくれました。ニヒルな草食系、いや肉食系‥‥。まあ、兎に角、眼光の鋭い眼鏡男子です。

 

私はよく神保町で迷子になります。目先の面白さを辿っているうちに、自分が何処にいるのか分からなくなる。そんな体験を幾度となくしています。救いようのない方向音痴です。

そんな私が今日出会った、神のような施設。その名も『本と街の案内所』!!!! この施設は、無料で神保町の書店の案内をしてくれる、方向音痴には有難い施設です。優しいお兄さんとお姉さんが、にこやかに子どもをあやすように、何にでも答えてくれます。そこで念願の神保町の本屋とカフェマップを貰いました。帰りの電車でマップをガン見していたら、家に着く頃には、神保町の達人になっていました。神保町の事なら、私に何でも聞いて下さい!なんてね。

 


 

神保町では、興味深い看板によく出会います。

 

今日一番心に残ったのは、「一冊500円、二冊でも500円、三冊でも500円」です。そこで売られているのは、大型の画集が多かったです。かさばるという理由で、在庫を減らしたがっているのでしょうか。その店は人気で、お客が群がっていました。畳一枚分くらいの巨大画集があって、500円なら買いだ!と思ったのですが、炎天下の中それを持って歩く体力がないので辞めました。

 

妹ちゃんから教えてもらった、玉ねぎドレッシングを作ってみました。

 

玉ねぎのスライスをタッパに入れ、酢・醤油・サラダ油を同量づつ入れ、三日間冷蔵庫で冷やす。という簡単レシピです。

三日待てず、さっそくサラダにかけてみました。むむむ、これは旨い!どうか騙されたと思って、皆さんも作ってみて下さい。ちなみに、一週間くらいは持つそうですよ☆