オリンピック!

オリンピックが始まりましたね~。

朝起きてテレビをつけたら、開会式がやっていて、見いってしまいました。

各国の選手が、手を振ったり、写真撮ったりしながら、楽しげに行進する姿は本当にいいですね。

なんやかんや言っても、皆地球人。皆兄弟なんだって思います。

毎回なのですが、この様子を見ていると萩尾望都の『11人いる!』が、無性に読みたくなります。

この物語は、宇宙規模ですが。根底に流れているのは同じだと思います。大好きな漫画です。

 

 

昨日は猛暑の中、東京・紀伊国屋の松丸本舗に行きました。

この本屋は薄暗い森のようで、居心地が良いです。乱雑に積み上げてる感じもナイスです。

ヘルマン・ヘッセの『荒野のおおかみ』と『地獄は克服できる』を買いました。

ちょっとだけ読みましたけど、どちらも凄く面白そうです。わくわく。

ブックソムリエ的な方に手書きの新聞を貰い、電車で読みながら帰りました。手書きは、読むに値します。

 

夏は家に籠りがちだけど、出来る限り外出して、刺激をうけたいものです。